新潟県民会館にて開催でした。
音響のよいホールでした。
朝から客席には代表校のおそらく保護者が詰めかける。
うちからも20名の保護者がチケットを買っていると思われます。
ちなみにこの日新潟のステージに立つ生徒は23人。
保護者15人ぐらいに現地で会った。
関東大会がなぜ新潟で?
東京以外の関東(神奈川、埼玉、千葉、栃木、群馬)、山梨、新潟、静岡のようです。
どうも合唱連盟はそういう分け方のようです。
東京は東京だけで成り立つみたい。甲信越でもなく、長野は入っておらず、代わりに静岡が入っている。
結果的に、大編成は4校全国大会に推薦され、全部埼玉。何なら金賞は全部埼玉。
埼玉がこの界隈のトップだということは分かってはいたけど、1校で117人編成ってどういうこと?
他の県は代表を出すのも大変。神奈川でさえ大編成は予選の段階で1校しかない(上手いです)。
この格差、すごい。埼玉恐るべし。
小編成からは(32人Maxだった)神奈川から審査員満場一致でのS女子高、千葉のK女子高でした。
A高校は26校中10番目で銀賞を頂きました。
良かったです。予選の時もよくやったと思ったけど、今回も良かった。
金に近かったし、妥当だと思います。
体育祭の疲れに、泊まりで体調を崩しがちなのですが、疲れを隠してよく頑張っていました。
うちの子らしか勝たんので、我々保護者応援団にとっては常に金賞でございます。
女声合唱が続いた後で、
直前の千葉代表の高校が混声で同じ課題曲で+9人で男女比も理想的だったので
これは全部持っていかれると思いましたけど、やっぱり上手くてね。
埼玉はぶっちぎっているにしても、どうしたって首都圏勢は強いなあと思いました。
そもそもの人口が違うからというのもあるだろうけど、とにかく強い。
去年も代表校は全国大会でほぼほぼ金賞に輝いているようです。
神奈川は私立が強くて、小編成に出た4校はうち以外は全部私立女子高です。
埼玉は先生も生徒も入れ替わりの激しい公立の高校でもすごくレベルが高い。
合唱に特徴的だなと思うのは、公立の代表校はいわゆる上位校が多いです。
どうも気のせいではなさそう。
男子が多い代表は特にその傾向があるかも。
埼玉一の名門男子校、U高校は男子60人以上の男声合唱で代表になっていて、その希少さに驚きました。
合唱部の熱くて長い夏が終わりました。
次はメサイア公演だ…。
【関連する記事】

